bousaiotakuの日記

自然災害から生き残ることを願います

今年も大雨・台風の季節になりました。

先日も書きましたが、あなたは自分の住んでる地域の危険性を確認しましたか。

ドウでした、洪水・土砂災害の危険性がありましたか、だったら前回お話ししたようにあなたが自分で主体性を持って、危険度を調べてください。気象庁のホームページはもちろん、市町村のホームページでもです。自分で確認した情報と市町村から出る避難情報を照らし合わせ、自分で主体性を持って避難するかどうかを決めてください。

行政は地域全体の避難情報までは出せますが、あなたが避難するかどうかまではわかりません。避難命令はなく、何度も言うようですが避難するかどうかはあなた自身の判断に任せられています。自分と自分の家族の安全はあなた自身が責任を持って行動をしてください。自分の目の前で家族がなくなるの見ていらえますか。もしそうなったら、その後、まともに生きていけますか考えて下さい。

自分と自分の家族の安全は自分が守らなければならないという覚悟を持って行動してください。ご無事をお祈りします。